2024年8月20日火曜日

ロバの耳通信「アンダーウォーター」「シークレット・ミッション」

「アンダーウォーター」(20年 米)原題: Underwater

深海調査基地が海底地震で壊れ、そこから脱出しようとする隊員たちが地震で起こされた未知の生命体に襲われるという、既視感に満ちたストーリー。未知の生命体に襲われる話なんてのは、舞台が宇宙であったり、海底であったりはするもののもう飽きていて、さらに拙いことにCGの出来が悪く、画面が暗くて、何が何やらさっぱり。未知の生命体も薄暗い深海でゆらゆらとうごめくだけで、キモくも怖くもない。効果音も音楽もゼンゼン。ラストはお決まりの真実は不明のままであるという、新聞記事で締めるなんて。

これから日本公開ということだが、オバケ映画のようにせいぜい脅かした予告編で客寄せするのだろうがコロナ騒ぎで映画に行く人も皆無だろうから、どうなるものやら。20世紀フォックス最後の作品がコレかと幻滅。

唯一の救いは、胸ペタ、イケイケ姉さんの米女優のクリステン・スチュワート「トワイライト〜初恋〜」シリーズ(08年~米)で内気な女子高生ベラ・スワンを好演)がいつものように格好良かったことくらいか。

「シークレット・ミッション」(13年 韓)原題:은밀하게 위대하게


原作はウエブ漫画だという。南(韓国)でアホのフリをして雑貨屋の手伝いとして暮らす北のエリートスパイ。前半のほのぼの、後半の銃撃戦。メリハリのついたストーリー展開は面白く、南の平凡な暮らしに戻りたかったという北のスパイのメッセージは伝わったが、北首脳がなぜスリーパーたちの自決を求めたかとか全くわからないところも多く、違和感が残ったまま。韓国映画には南北のスパイを扱った作品く名作も多いが、当事者でないワタシには、またこれかと食傷。本当のところ韓国人はこの映画をどう見たのだろう。

新型コロナ肺炎騒ぎで普通に出かける機会がぐっと減り、ネット依存症になってしまっている。ウイルスも怖いが、先が見えない不安にメゲそうになる。

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