2016年5月23日月曜日

ロバの耳通信「森山良子Touch me ...」

森山良子デビュー50周年記念コンサート「Touch me ...」に行ってきた。森山のライブは日比谷の野音のフォーク祭り(ほぼ半世紀前なので記憶は曖昧)以来。「愛する人に歌わせないで」(68年シングル)、「森山良子インナッシュビル/思い出のグリーングラス」(69年アルバム)の2枚のレコード(!)が始めだから、抒情とフォークがワタシの森山良子で、まあ懐かしのメロディー聞いて青春の思い出に浸ってくるかと。

スタートは知らない曲で、そのあと懐かしの曲のメドレーを目をつぶって浸りながら聞いて、うんうん、やっぱりライブは浸みるなーといい気持ちになっていたら、映画音楽、シャンソン、ジャズと次から次へ。ああ森山良子は抒情歌謡とフォークだけじゃなかったんだと。

最高のアレンジとアドリブにも聞こえる「聖者の行進」、バーバラストライサンドを強く意識したという「ピープル」など森山が歌うとこういう曲になるんだとただ驚き、感動してしまった。約2時間半のライブでほぼ同じ年の森山良子のパワーをもらい、このところ体調を崩してメゲそうになっている自分にハゲシク活をいれることができたのだ。ライブはいいな、やっぱ。

0 件のコメント:

コメントを投稿