2016年5月5日木曜日

ロバの耳通信「A BEST -15th Anniversary Edition-」浜崎あゆみ

浜崎あゆみのベストアルバム「A BEST」の発売15周年記念盤「A BEST -15th Anniversary Edition-」が、良かった。

娘が我が家にオキザリにしていた15年前の「A BEST」(2001発売)を良く聞いていた。よく、雨の公園わきに止めた中古レガシーのなかで、カミサンと。子どもたちがみんな巣立ってしまい、すっかりやることがなくなったワレワレは、アテもないのに車ででかけ、一日中を車の中で過ごしたものだ。

そのあと、買った2台の中古車はルーフが薄いコンパクトカーなので、大好きな雨の日に音楽を聞こうとしてもルーフを叩くバラバラという雨の音だけが響き、音楽どころではなくなってこのCDも聞かなくなり、車の買い替えの時に失くしてしまっていた。

1. A Song for ××
2. Trust
3. Depend on you
4. LOVE~Destiny~
5. TO BE
6. Boys & Girls
7. Trauma
8. End roll
9. appears
10. Fly high
11. vogue
12. Far away
13. SEASONS
14. SURREAL
15. M
16. Who…
17. A Song for ××(Acappella Ver.)
18. Trust(Acappella Ver.)
19. Depend on you(Acappella Ver.)

新しいアルバムは、マイベスト3でもあるA Song for XX、Trust、Depend on youは、オリジナルのほかにアカペラも。これがとても良かったんだ。

Song for XXでは尖った少女とその母親との行き場のなかった葛藤をこう歌った。

いつも強い子だねって言われ続けてた
泣かないで偉いねって誉められたりしていたよ
そんな風に周りが言えば言うほどに
笑うことさえ苦痛になってた

ひとりきりで生まれて一人きりで生きていく
きっとそんな毎日が当たり前と思ってた

http://www.uta-net.com/song/11126/

やっぱりあゆみはいいなー、聞いてるだけで浸みちゃうよ、涙がでるよ。あゆみももう37歳。結婚して離婚してそれでも変わらないな、という安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿