2016年8月22日月曜日

ロバの耳通信「完全なる報復」

「完全なる報復」(09米)台風上陸が決まりテレビ番組は終日コレばっかり、どこにも出かけられないから、というよりどこにも出かけたくないから今日はネット動画の日。

主演は「レイ」(04年米)でレイチャールズを演じてアカデミー賞やゴールデングローブ賞をとったジェイミー・フォックスだが、好みは、復讐のオニを演じたジェラード・バトラーの方。「300(スリーハンドレッド)」(07年米)でレオニダス王で圧倒的な存在感を感じて以来の大ファン。

ストーリーは強盗に妻と娘を殺されたエンジニア(ジェラード・バトラー)が、司法取引で犯人を極刑に出来なかったため強盗と司法取引にかかわった関係者に報復してゆくという「よくある」復讐劇なのだが、その復讐の方法が周到で残酷。この手の復讐モノが好きなワタシでも、残酷すぎて、やりすぎの感。「完全なる」と題されているから、犯人が死んでからも最後にドンデンガエシとかもあるかとラストシーンまで緊張して見てしまった。

舞台となったペンシルベニア州フィラデルフィアは、古い町並みと近代ビルが混在する大都市。15年ほど前に仕事で訪れたが、大きなホテルの前もウシロも大きな通りで、翌朝は空港へのシャトルを予約、アシがないワタシは今日のようにどこにも出かけられず、ホテルのギフトショップでカミさんのためにハーブ油の詰め合わせをオミヤゲに買ったことを覚えている。明日は帰るからとカミさんに電話をして、チェックアウト時に電話代のバカ高さに文句をつけたら、ココはよその州に比べ電話代が高いのよとナマイキな顔をして化粧の濃いホテルのオネーサンに言いくるめられたことをいまも覚えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿