2018年6月4日月曜日

ロバの耳通信「メイズ・ランナー:最後の迷宮」

「メイズ・ランナー:最後の迷宮」(18年 米)


「メイズ・ランナー」(14年)、「メイズ・ランナー: 砂漠の迷宮」(15年)と続いてきた3部作の最終作が終わった。3部作を比べてみると、初作は、突拍子もない設定にこれはどうなるんだとワクワクドキドキ、ミステリー映画の導入部のようでに手探りで楽しむ感じが良かった。当時は最先端だったと思うコンピュータ・グラフィックがめっちゃキレイ。2作はもはや最初の大きな壁(迷路)を抜け出しという最大の山場を過ぎているから、砂漠の放浪はやや退屈。3作は、伝染病の治療のために誘拐された友人の救出と新しい世界に向けての旅立ちというスジで、シリーズのなかでコレが一番面白かった。
主人公が亡くなりそうになり、まあ、結局は助かるだろうなという期待通りでドキドキしながらも安心して見られた。若者たちが仲間を引き連れて冒険の旅に出て、力を合わせてボスキャラを倒して満足感を得るというのは、昔はやったテレビゲームの「ドラゴンクエスト」(86年~)とか、チャットしながらネットの中で戦うオンライン・ゲーム例えばC.O.D(コール・オブ・デューティー)と同じ感覚か。

「メイズ・ランナー:最後の迷宮」のラストシーンは主人公が自分の血から作られた伝染病の血清を見つめる思わせぶりな印象で終わっているから、原作を飛び出した4作以降が作られるのかもしれない。

延々と続いたテレビシリーズ「ウォーキング・デッド」(10年~米)はシリーズ8で宿敵を倒し、終わったように見えるが、ヒット作の味をしめたディレクターがシリーズ9に行くのかな。惰性で見続けてきたが、裏切りの繰り返しで本当のところ辟易していたのだよワタシは。

0 件のコメント:

コメントを投稿