2018年2月24日土曜日

ロバの耳通信「(r)adius ラディウス」

「(r)adius ラディウス」(17年 カナダ)

キャッチコピーは「半径(r)15メートル以内 全員即死」とある。バタバタと人が死んでゆくのは、M・ナイト・シャマラン監督の「ハプニング」(08年 米)を彷彿させる。気味の悪さがこの映画のウリ。気味の悪い映画は大好きだから、ウキウキ・ワクワク(ちょっと違うか・・)しながら見ていたのだが、途中で頭がついてゆかなくなった。人や動物が白目を剥いて死んでゆく予告編は衝撃的だったんだがなぁ。


人々がバタバタと死んでゆくことを、神による人間の絶対数の管理というとんでもないが、わからないでもない理由をこじ付た「ハプニング」とは違い、「ラディウス」は辻褄を合わせようとあがいて、うまくいってない。

男女ふたりの主人公がそれぞれに記憶障害であった、男がその女と離れた時に男から15メートル以内のイキモノは人であれ鳥であれ皆白目を剥いて死んでしまうとかの本筋のストーリーに加え、女には双子の姉がいたとか、男は実は変質者だったとかの枝葉末節にもこだわり、挙句の果てが、NASAの宇宙船が事故にあって、その影響で特殊な電波を浴びたふたりが「ひも付き」になったとか、気味悪い現象を不条理という言葉で片付けようとあがいたが、NASAのなんとかかんとかの、「結局ソコかよー」と、映画が終わってもなんだか消化不良になってしまった。

まあ、B級ゾンビ映画みたいな気味の悪いシーンが好きな向きには薦めてもいいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿