「2008年3月11日火曜日」 11年前の普通の日
たまっていた「やりたいこと」をやるために会社をズル休み。
は健康診断。すこし咳が多くなっているため、花粉症の処方箋依頼もかねて病院へ。相変わらずジジ・ババの多い待合室だが、なぜか女性のほうが圧倒的に多い。うーん皆さんおなじみらしく、社交場の感。
午後は、前回の公演では切符が買えずに見損ねた「ドラリオン」(カナダのミュージカル風サーカス)、平日ということで7分の入り。曲芸のほとんどは中国人か。上海雑技団カナダ風の感。音楽は期待通りワタシの好みの洋風中華にお経と中東音楽の味付け。原宿のテントは当然ながら音質・音響効果はまったくダメだったが、それでも十分楽しめた。
マックでは今日午後2時より、コーヒーのフリーサービス中。マックが始めたプレミアムコーヒーのキャンペーン。マックのコーヒーはいわゆる「アメリカン」で、ワタシの好みなので、マックのコーヒーが変わるというテレビコマーシャルを見て、一度試してみたいと思っていた。火曜日のタダコーヒーについても、ポスターなどで知っていたから、念願の火曜日にカミさん連れて、カウンターで「フリーのコーヒーふたつ」。カミさんからは「タダだけもらうなんて、よく平気だね」と白い目。ぜんぜん平気だよ、これくらい。
マックの新しいコーヒーはスタバ風の「濃い」やつ。残念。少しだが、持ち株を売っちゃおうかと本気で。ワタシの好きな「アメリカン」を出してくれるのは、とうとうミスドだけに。アメリカンは薄いコーヒーのように言われているが、本当は「浅炒り」。苦味が少ないので、ミルクや砂糖なしで、楽しめるのが気に入っているのだが、アメリカンを注文すると、ほとんどのところはお湯で薄めたコーヒーが出る。本当に、残念。ちなみに我が家のコーヒーは万世橋の近くのコーヒーショップで特別に浅炒りしてもらったガテマラ(一番安い)。手抜き時のインスタントコーヒーはブレンディーで、ネスカフェはヒトんちに行って出されたときだけ。
遅い夕食にピザの宅配を頼んだ。新聞の折込によく入るチラシにのっていた、「全粒粉のピザ」をずっと狙ってて、「なにもしたくない夕食時」にやっと想いが叶った。
健康診断に花粉症の薬入手にドラリオンにマックのタダコーヒーに全粒粉のピザ、と小市民としては充実した一日。
* * * * *
能天気のワタシがこんな絵日記を書いた3年後、東日本大震災が起き約2万人の死者・行方不明者が出て、いまなお多くの人たちが家にも帰れずにいる。
わかったことは、誰かに滅ぼされたソドムの街と違い、悲劇に遭ったほとんどの方々は善良で、日々の暮らしを平凡に生きてきた人たち。もう、誰かにすがるのはやめようと強く思う。
体調を崩すことが多くなった。病に苦しんだり、事故でなくなっている人々のことをテレビや新聞で見るたびに思う、信心や慈愛が足りないためにそうなっているわけではないと。
0 件のコメント:
コメントを投稿