2020年4月26日日曜日

ロバの耳通信「プリデスティネーション」「ハンター」「デッドマン・ダウン」

このところ頑張って映画を提供してくれているGyaoのおかげで新型コロナで出かけられない日が続くも、映画三昧。ずっと無料でお願いします(かなり不安)。

「プリデスティネーション」(14年 豪)

ロバート・ハインライン原作のSF映画。このテのモノではどうしようもないのだが、時標変換キットとかタイムスリップとかをスジの根っこに置くと、場合によっては原作をはみだしても脚本をキチンとしていないと観客は混乱し、不満が残る。
人間は自分が納得できないことを突き付けられると、そこで思考が固まってしまうのだ。パソコンのプログラムに論理の一致しないところがあれば、そこでストップするか演算を延々と繰り返し、ついには発熱して故障してしまうのに似ている。
ハイラインの小説のように時空の旅が普通にできるなら、まずは自分の黒歴史を修正したいと思うが、その結果、今が修正前より良くなるかどうかはなんとも言えない。所詮、今は過去の積み重ねではあるが選択肢は無限にあったに違いないのに。
映画の原題のpredestinationはシソーラスだと「決められた場所」つまりは「運命/宿命」の意味。映画では謎のバーテン、実は時空警察官、さらには爆弾魔の役がイーサン・ホーク。豪女優のサラ・スヌークの役が元は女の男だったりでココも混乱するところだが、サラ・スヌークは目が好きじゃない。

「ハンター」(11年 豪)

ウィレム・デフォーがオーストラリアで幻のタスマニア・タイガーを追う渋いハンター役で好演。タスマニアの大自然を背景にしたサバイバルストーリーと思いきや、前任者が謎の死をとげたり軍事産業がらみで別のハンターに狙われることになったりで、緊迫のミステリーを楽しめた。サム・ニール(トム・クランシー原作の「レッドオクトーバーを追え」(90年 米)ほか多数、実はワルモノーの役が多い)も出ていたがカゲ薄かったかな、まあいつもそうだけど。大好きデフォーの一人勝ち。

「デッドマン・ダウン」(13年 米)

殺し屋役のコリン・ファレルが、向かいのビルに住む顔に傷のある女役のスウェーデン女優ノオミ・ラパスに殺しの現場を見られ女の復讐の手伝いを迫られる。まあ、こういう場合は女も消されて終わりーというのが普通なのだろうが、映画では殺し屋が女と心を通わせるという、より安直なスジ。ノオミが引き攣れのある顔で殺し屋を脅すところなど、完全に殺し屋ファレルを超えている。まあ、ファレルなんて所詮、殺し屋の顔じゃないと思う。殺し屋を雇ったワルのボス役のテレンス・ハワードがいい。口元に浮かぶ微笑みがなんとも冷徹なワルらしく決まってた。


0 件のコメント:

コメントを投稿