2018年8月24日金曜日

ロバの耳通信「君の膵臓を食べたい」「ウンギョ」

「君の膵臓を食べたい」(17年 邦画)


原作本(15年 住野よる 双葉社)や漫画を見、実写版の予告編をYouTubeでチェックして「見ない」ことにしていたのだが< http://robamimi2.blogspot.com/2017/08/ (8月7日ブログ)>、テレビ放映があり録画していたものを台風の夜に。気温は30度を越え、外はすごい嵐で窓を開けることもできず、締め切った居間で夜中にひとりでみることになってしまった。いや、前文が長くなったのは、照れ隠しなのだが、つまり、その、主人公の少女山内桜良役を演じた浜辺美波が良かった。実に良かった。うん、それだけを言いたくてね。 <映画ポスター左上>

「ウンギョ」(12年 韓)

老年の詩人とその弟子の青年のふたり暮らしの家にお手伝いとしてはいった女子高生ウンギョ(キム・ゴウン)。詩人はウンギョの若さが羨ましく、ウンギョは青年にとっては欲望の対象。詩人はデキてしまった若いふたりの性愛を覗くしかない。ストーリーは下世話だが韓国ベストセラーの純文学の映画化だと。原作を読んだ気もするのだが、邦訳はないようだしYouTubeの予告編か映画評を見たのかもしれない。
キム・ゴウンは20歳を超えていたはずだが、女子高生の制服がよく似合う。韓国女性らしい腫れぼったい一重瞼は整形していないということなのだろうか。白っぽい服を着た時の透明感とそれを脱いだときの色気がアンバランスで、それがいい。

キム・ゴウン。全然キレイな女優でもないし、好きなタイプじゃないのに「コインロッカーの女」(15年 韓)、「トッケビ」(16年 韓ドラ)と追っかけのように彼女を探している自分に気付く。
昔の誰かに似ているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿