2019年2月27日水曜日

ロバの耳通信「同棲時代」

「同棲時代」(愛蔵版 14年 上村一夫 グループ・ゼロ)

「同棲時代」が双葉社の漫画雑誌「漫画アクション」での連載が開始されたのが72年。ワタシの青春時代と重なる。スマホどころか携帯電話すらなく、会社の寮での娯楽はテレビ、麻雀と漫画雑誌。いつも誰かの部屋に集まり、2抜け麻雀(4人でやる麻雀で、参加者が多いと下位2人が交代)の待ち時間にギターを教わったり、積み上げられた漫画雑誌を読んだものだ。
一時は漫画家になりたいと真似事をしたこともあるワタシに、ベタ(黒塗り)が多く、暗く、セリフより表情で読者に訴える上村の漫画は強烈だった。黒い髪、切れ長の眼の”今日子”は上村の漫画のなかからワタシの夢の中にまでせり出してきて、目玉焼きを作ってくれたり、雨の中牛乳を買い行ってくれた。もちろん、コンビニなんかない。そう、もうすぐ終わってしまう昭和はそんな時代だったのだ。

当時大ヒットした「同棲時代」は梶芽衣子(今日子)、沢田研二(次郎)でテレビドラマ化(73年)、「同棲時代 ―今日子と次郎―」(73年)では由美かおるの上半身ヌードが話題になったりした。うん、由美かおるは”今日子”のイメージとはかけ離れた印象だったが、実にキレイだった。
上村の漫画は漫画雑誌の切り抜きや古本屋で見つけた単行本などたくさんの持っていたのだが、引っ越しを繰り返すうちにいつの間にかなくなってしまっていた。偶然この愛蔵版の電子版を見つけた。久しぶりに会った”今日子”は相変わらず、哀しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿