2020年11月25日水曜日

ロバの耳通信「ラストデイズ・オブ・アメリカン・クライム」「ポゼッション」

「ラストデイズ・オブ・アメリカン・クライム」(20年 米)原題:The Last Days of American Crime

いままでほとんどハズレのなかったNETFLIXオリジナルでは珍しい「ハズレ」。原作はアメリカのオトナ向け漫画単行本であるグラフィックノベルだと。

近未来、犯罪の増加に手を焼いたアメリカは脳をコントロールできるシグナルを出することで犯罪防止しようとしていた。つまりは、悪いことをしようとすると頭が痛くなって、身動きがとれなくなるシグナルらしい。なんともとんでもない設定だが、そのシグナルの施行前に紙幣の印刷工場から大金を盗み、シグナルの届かないカナダに逃げようとするギャングたちを主人公にしたクライムアクション映画。

NETFLIXオリジナルらしく、出演料の高いメジャーな俳優は出てこない。ただ、原作の版権までケチるとこうなるーの見本のような失敗作。ハデなドンパチやカーアクションだけでは、レベルアップした聴視者は見なくなるよ。もっとストーリー、演出や脚本も大事にしようよ。オリジナルにこだわりすぎて聴視者にソッポを向かれた、HBOと同じ運命をたどるよ。

「ポゼッション」(12年 米)原題:The Possession

原題は悪魔の憑依みたいな意味らしい。娘がガレージセールで買った木箱には悪魔が取りついていたというホラー。製作がカルト映画の帝王「あの」サム・ライミ、主演がジェフリー・ディーン・モーガン(「ウォーキング・デッド」シリーズ(17年~米テレビドラマ)で極悪ニーガンを好演)ということで期待。ホラー映画らしく、突然の大きな効果音とか、たくさんの蛾やら散々脅かしてくれたが邦画のように、なぜこうなったかの背景がないから、ただのお化け屋敷と同じ。まあ、楽しめたけどね。新しい印象ホラー映画の楽しみは終盤に出てくる悪魔だが、そう汚くも怖くもなかったかな。悪魔再臨の「続編」期待のラストシーンだったけど、まだ出てないところを見ると、たいして評判良くなかったのかな。

wikiによると同名のホラー映画(81年 仏・西独)があって、今年HDリマスター版が今年上映されたらしい。40年経ったものがまた上映されたんだから、それなりの映画かな。こっちも見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿