2021年10月28日木曜日

ロバの耳通信「コンティニュー」「レミニセンス」期待外れの新作たち

 「コンティニュー」(21年 米)原題: Boss Level

タイム・ループ”と呼ばれている、とんでもない”カギ”を知るまでの退屈な時間。ソレをわかってしまえばただの絵空事。主人公のマッチョガイ(フランク・グリロ)何度も殺されては生き返ってやりなおし。ド派手なアクションシーンも、デジャブ映像の繰り返し、しかも何度も何度もくりかえされた2時間強は辟易。

共演のメル・ギブソン、ナオミ・ワッツ、ミシェール・ヨーもチョイ役扱い。ラストにタイムマシンにヒーローが乗り込んで終わるなんて、安っぽいSF映画じゃないか。19年公開予定が延びに延びて、21年のHulu公開だと。コロナのせいじゃないと思う。金がかかった映画だと思うが、映画館でまた見たい作品じゃない。

「レミニセンス」(21年 米)原題:Reminiscence

舞台は近未来、気候変動のため海面が上昇してイタリアのどこかの都市のようになったマイアミ。記憶を3Dの画像に映し出し人々が追憶を懐かしんでもらうことを生業にしている男が主人公(ヒュー・ジャックマン)。そこへ、鍵をなくしてしまったので、記憶の中からさがしてくれと頼んできた女(レベッカ・ファーガソン)。女に一目惚れしてしまった男が、いろいろな人の記憶の中から、消えてしまった女を探すという、ラブ・ストーリー。女がヤク中だったり、ヤクザがうしろにいたりでいろんなサブストーリーを2時間に押し込んでいるが、メリ・ハリがないので混乱、なによりダレた。

タンディ・ニュートンやアンジェラ・サラフィアンが良い役で出演していたので調べてみたら、監督や制作陣が「ウエストワールド」(16年 米TVドラマ)の監督・脚本だと。勝手な推測だが、この作品、原作がないのではないか。脚本家がスジを作り、監督とかプロデューサーがソレをアレンジしながら作ってゆく。だから、ホネがないのだ。小説などでいう、「テーマ」だ。ソレがないのだ。

この作品、気候変動や貧富の格差など「も」提起。結局は、男が一目惚れした女の影を追いかける、うん、それだけでもいいけど、ラブ・ストーリーにしてはもっと何かがほしい。オトナの恋だから、出会ったらエッチもいいけど、ソコはナシにしてほしかったね。女性の監督にはムリな注文かな。

ヒュー・ジャックマンが恋慕する娼婦役がスウェーデン女優のレベッカ・ファーガソン。「ミッション:インポッシブル」シリーズ(15年~)で有名な俳優だとか。うーん、覚えてない。好きなタイプじゃないな、ハスキー声の歌はうまいけど。


1 件のコメント:

  1. タイム・ループは、ホラーだといつまでも抜け出せず、ドラマだとハッピーエンドに変わるのが多いですね。SFだけでは驚かない世の中になってしまいました。エントロピーに逆らえないというのが定説であったような。インターステラ―は宇宙と家族のバランスが良くてよかったです。ただし、比較的新しい作品の中では時間が長かった記憶が。

    返信削除