2017年11月13日月曜日

ロバの耳通信「グランドマスター」「フラッシュバック」

「グランドマスター」(13年 香港)

予告編を見て以来、ずっと動画を探して やっと見つけた日本語字幕版、一度に見るのが惜しくて少しずつ楽しんでいる。ひと月前に中国サイトで見つけた中国語とスペイン語の字幕つきでは、大好きな トニー・レオンとチャン・ツイーの意味不明のやり取りの意味が分からずもどかしい思いをしていた。オープニングのトニー・レオンの格闘シーンは土砂降りの 雨の中。高速カメラで捕らえた雨粒が美しく、ここはセリフもなく楽しめる。PCだけれども画像はキレイで、重低音仕様のJVCのイヤフォンで、暗い部屋で見れば映画館。使い勝手の良い動画アプリのおかげで、いい所を何度でも楽しめる。格闘シーンをスローにしたりして、牛のように反芻しながら見ている。

当時34歳のチャン・ツイーは十分に妖艶 で、いくつも違わないはずの韓国女優ソン・ヘギョの気高さと競っていて魅力的。私のチャン・ツイー好きはチャン・イーモウ監督の映画「初恋のきた道」(99年 中国)以来 のスジガネ入りなのだが、韓ドラ「その冬、風が吹く」(13年)で好演したソン・ヘギョにもちょっとまいってる。

「フラッシュバック」(08年 英)

007 のダニエル・クレイグが自分のために作った映画。ダニエルは落ち目の男優の役。「CSIニューヨーク」(04年~ 米TV)に出ていたクレア・フォーラニやオリヴィア・ウィリアムズなど など、魅力的な英女優がワキを固めていて楽しめた。英映画らしく、ロングショットの海辺や古い家が美しく、海の近くで育ったわけでもないのになぜか郷愁をそそられた。青春の苦い思い出の回想シーンもなんだかなつかしい。秋の夜じっくり楽しむ映画か、涼しくなったらまた見よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿